失業保険と年金を両方受けとる方法

【退職日】あたくしのばあい
65歳の誕生日の2日前7月6日
2027年7月6日に退職する。
ふっふっふ。


基本手当を受給するためには、65歳より前(65歳の誕生日の前々日)までに退職することが必要です。そして、65歳に達する日以降に求職の申し込みをします。そうすると、64歳で退職し、65歳以降に基本手当を受給することになるため、失業保険と老齢厚生年金の両方が受け取れるのです。

ぎりぎりまでは働いてお給料をもらい、65歳に一番近い時期、64歳と11ヶ月での退職を選ぶことで、お得に失業保険と年金を受け取れるようになります。

ぐえ18日金曜日に母親が検査入院?のお知らせ有り。18日の朝越谷にて付き添い必要。有給を水曜を木曜にchangeしてもらう相談を明日しよう。

先月母親が老人ホームで転倒して
ひとつき後の6月18日(金)午前中に検査のため三郷の病院に検査の為の入院をすることとなったという連絡が夕方弟から入りました。移動の際は会話が可能ということなので会話もこれが最期かもしれないということなので是非付き添いに参加したいので、有給を水曜から木曜に変えてもらえるか明日相談します。

有給が無理なら木曜は無給でお休みを貰い木曜に越谷に帰りますよ。

今月は座間から越谷への荷物の移動はやめて座間の部屋の荷物をまとめることだけに集中して、(金)は母親の付き添いに参加します。

海母、もーそろそろお迎えがくるお年頃でしょうか。ま、人生最後の方は洋服をたくさんかって学生時代の友達連れて父親を子分のように従えてダンスホールを渡り歩いていたというから楽しい人生だったのでは。なーにが貧乏で私の手術の保証人にはなれないとか、私に向かう母親の言葉には真実がどれくらいあったかは不明のままで知りたくもないから確認もしないで最期の母親を見送りましょう~


って、案外元気でぴんぴんしているかもしれませんな。
私も、もともと元気な体質で精神面も強い方なので、このように強く産んでくれたことには感謝しているのでそのお礼だけは伝えるつもりです。


6月13日(日)は、13時に寝て20時に起床。
軽くウォーキングということでMEGAドンキまで行き、
DSC_0105.JPG

さつまいも、キヌア、リンゴ他を買いました。今夜も往復2.6キロくらい歩いてます。最近起きたばかりは眼球が左右に揺れてめまいのような感じになるのですが散歩すると揺れが止まります。なので起きてからの散歩は欠かせないものになっています。日頃若いコに混じって仕事をして若い気持ちでいてもこれが59歳なりの体調です。

この三連休で、雨などで保留していた新聞出しを一気にやれました!みてくださいこれを部屋から出してだいぶ片付きましたよ。
あと2-3包みでる予定です。
DSC_0106.JPG

キッチンの窓に
とかげさんが貼り付いてました。
DSC_0107.JPG

今夜のお買い物は
サンダル用アンクル丈靴下110円×2
キヌア500円くらい
ニュージーランド産のリンゴ398円
さつまいも198円
焼きビーフン98円
輪切り唐辛子98円
パリパリこいわし旨海苔塩味128円
伯方の塩粗塩268円
DSC_0113.JPG

>゜))))彡~~~🌻

ログハウス~南口~外の道~三峯神社~神龍飯店~唐揚げ屋さん~帰宅(5)

ログハウスから一旦出口に向かいました。
なんかもう山道を歩くのは無理。空腹で。
DSC_0228.JPG
出口からログハウスを見返します。
お国が建てるものは頑丈な造りです。
DSC_0229.JPG
外の道は暑いですね。
DSC_0230.JPG
てくてく進むと行きにみた斜面の工事を反対側から見る形になりました。
DSC_0231.JPG
左を見ると座間名物の坂道です。ここをスケボーで降りたらすごいスピードが出ますよきっと。この道の先にフードワンがあり、買い物に行くか迷いますが歩くのが嫌なので右折して公園に戻り三峯神社への道に入ります。
DSC_0232.JPG
すぐに三峯神社に着きました。
DSC_0025.JPG
二度目のお参り。無事戻りましたありがとう
DSC_0233.JPG
狼の他にも龍の絵が奉納されてます。
DSC_0234.JPG
うまいですよ。描き手は若い人かなぁ。
DSC_0235.JPG
来た道を下ります。
DSC_0026.JPG
この高低差ですよ。こういうのが実家には無いのが寂しいですよ。
DSC_0236.JPG
車の通らない道を選びます。星の谷団地。
DSC_0237.JPG
11時04分に神龍飯店の前まで行くがオープンが11時30分ということなので引き返して唐揚げやさんのランチにしました。
11時12分。唐揚げ定食700円と辛口のジンジャーエール280円。
DSC_0239.JPG
塩をつけて食べる唐揚げで、むね肉ともも肉両方を食べ比べられます。むね肉が柔らかく調理されて美味しかったです。
DSC_0240.JPG

12時00分帰宅
12時45分ねにゅ。

帰宅すると首かけ扇風機の充電が終わってました(所要時間5時間)USB充電なので、スマホ用の蓄電池から充電します。(買っておいて良かったわー)
テストしたら風が強くてなかなか良いです。950円でお買い得でした。音と振動がもう少し小さいとよいかも。でも気になりません。
950円ですから。
DSC_0104.JPG

今月の休みは部屋の整理よりも心の放牧をやってしまいました💦いつも必要なことばかりやっていたのでこうした息抜きをせずにはおれなかったのです。月曜の夜は仕事ですから、今夜、荷造りをどんだけやれるかですね。必要なことを後回しにする悪い癖が出てしまいました💦
でもよい休日でした🌻

人生に遊びと息抜きは必要。



おわり

湧水~炭焼き窯~伝説の丘~北口駐車場~懐かしの通勤路~森の学校~ログハウス(4)

湧水が公園で1番低いところです。
次は1番高い「伝説の丘」を目指します。
三年前に来て以来なので道を忘れてしまってます。この辺は昔は入ったら出られない山だったそうで侮れません💦
地図で池と丘の位置を確認します。
DSC_0208.JPG
伝説の丘へ出発  8時38分
DSC_0209.JPG
なぜか入り口でもないところに公園の名前を彫った石が出現
DSC_0210.JPG
炭焼き窯の入り口でした。
DSC_0211.JPG
ここから入れるようです。
DSC_0212.JPG
8時50分、伝説の丘の道しるべに到着
DSC_0215.JPG
伝説の丘に着きました!
この辺は変わっていませんね!
DSC_0216.JPG
9時00分 あずまやにてお饅頭と紅茶で休憩
ブログを更新しました。(60分)
DSC_0021.JPG
10時00分  あずまやからすぐのところに北口駐車場。ここは見覚えがあります。アイス工場に自転車で通っていたときの通勤路です。
DSC_0222.JPG
自宅から片道7キロこの道を走ってました
懐かしいわあ。というか、あの頃の自分はよくやったと思います。(ほめほめ)
DSC_0221.JPG
10時14分公園に戻り森の学校へ。
ここからログハウスを目指して行ったつもりが迷って一周して森の学校に戻ってしまいました💦
DSC_0223.JPG
10時22分低い道を選ばぬよう気をつけて歩いていますと、枯れ木を発見。初夏なのに茶色い葉っぱで一目で枯れていることがわかります。かわいそうに。
DSC_0224.JPG
こんな大きな葉っぱの植木鉢を実家の部屋に置きたいなぁと思いました。
DSC_0225.JPG
やっとログハウスに着きました。
DSC_0023.JPG
青いトンボが休んでいました
DSC_0227.JPG
10時38分 ログハウスの中は天井が高くて照明がきれいです。無人で壁に生き物についてのパネルが展示されてます。トイレとテーブルとベンチが使えます。ゴミ箱がないのでごみは自分で持ち帰る形で休憩ができます。
DSC_0024.JPG
お土産屋さんや軽食を出すお店が入れるようなデザインであるがそのように使われていませんな。

つづく

県立座間谷戸山公園の湧水を見にゆく(3)

てくてく歩いてゆくと池をはっけん!
凄く濁った汚い水ですよ!!
この奥に清廉な水のわくところがあったはず!キョロキョロ探すとありました。
DSC_0205.JPG
地味にひっそりと湧水コーナーが!!
DSC_0204.JPG
近づくとほらほら澄んだ水が湧き出ています
DSC_0201.JPG
息をしているみたいに
石の間から泡がシュワシュワ~と
出たり消えたり(8:28)
DSC_0203.JPG


今日は自慢の山靴を履いてきました
DSC_0206.JPG


つづく

アヤメ科の座間なんとかという花をみて池におりるとナラの伝染病(2)

市民が育てる田圃の回りに綺麗なアヤメが
咲いていて、名前が座間なんとかという花
でした。
DSC_0191.JPG
美しい
DSC_0018.JPG
田圃をみているとザリガニを釣りたくなるのですが、ザリガニ釣り禁止の札です。
ま、良いことだと思います。まむしもでるというからね!
DSC_0193.JPG
この東屋の反対側が
DSC_0194.JPG
水鳥の池です。この時間はゼロでウシ蛙が鳴いていました。時間が4-5時なら鳥さんも居ると思います。
DSC_0020.JPG
次は湧水池を見にこんな道を急ぎます。
池のすぐ近くにあると記憶していたがそうではなかった💦
DSC_0197.JPG
一旦上に上がりまた下がるような道をあるいて標識をはっけん
DSC_0198.JPG
さらに歩くとナラが枯れる病気で、紙が巻かれている木を多数見かける。
DSC_0199.JPG
その紙の下に中国では△△を塗って治療するよ、という落書きがあり、それほんとですか?!
DSC_0200.JPG
伐採された木はビニールが被せられて森のあちこちにありました。
DSC_0214.JPG
コロナのように木も伝染病で死んでいるとは。(9:44)


つづく

日曜日あさ9時県立谷戸山公園伝説の丘あずまやなう(1)

風が通り抜けて涼しいあずまやです
ここで紅茶と酒まんじうを食べ休憩です。
公園内を1時間歩いてます。
そう、迷いましたのです。
DSC_0021.JPG
連休3日目の朝は久々に谷戸山公園にゆきました。部屋で掃除ばかりしていてももったいないので。

線路沿いの三峯神社の参道を目指して歩いてゆくと、斜面の工事をしていますね。登れるか心配。
DSC_0182.JPG
参道はきれいな階段に変わっていて安全に登れました。これ、前は石の階段で所々砂利の坂道だったと記憶しています。座間市営から県立になり隅々まで手入れが入るようになりました。税の払い甲斐がありますね(コラ)
DSC_0184.JPG
三峯神社の祭神は狼さんで
火難盗難避けの御利益があるので
DSC_0187.JPG
早速お参りしました。引っ越してきてすぐにお参りしたのでお陰さまで火難盗難に会っていませんありがとう。
DSC_0186.JPG
そして公園に入りまずは野鳥の平原に出ます
(なまえうろおぼえ)
DSC_0016.JPG
近くにビジターセンターがあり
DSC_0190.JPG
トイレを拝借。人感センサーで明かりがつくきれいな水洗トイレです。県民税の納め甲斐があります。
DSC_0188.JPG
ビジターセンターを後にして目の前の田んぼにおります
DSC_0017.JPG

つづく