洗濯しながら夕飯です

回転板の軸が折れた洗濯機
水を最小にしてバケツに漬け込んでいた
洗濯物を入れてスイッチON
空回りする回転板を上から押さえると
回転し始めます
このようにして洗濯機を使ってます

で、夕飯は
サラダとピザ
DSC_0093.JPG
ピザは2つに折って食べるものw
DSC_0094.JPG
これだけでは軽作業の仕事では
足りないので味噌汁としらす丼
DSC_0095.JPG
今回、茄子をオリーブ油でソテーして
ピザと味噌汁に使いました

茄子いいですね。ナイス!   失礼しました



>゜))))彡~~~🌸

特別支給の老齢厚生年金 もらい忘れにご注意を!【60歳からの究極のお金の使い方】

わすれませんとも!!
こちらからガッツリ引用

特別支給の老齢厚生年金 もらい忘れにご注意を!【60歳からの究極のお金の使い方】

2021/06/03 09:26


【60歳からの究極のお金の使い方】#31

 60〜65歳の間では「特別支給の老齢厚生年金」が受給できます。厚生年金の受給開始年齢を段階的に65歳に引き上げるための特別な措置で、今年は63歳の人が受給開始となります。

 年金は自分で請求しないと受け取れないもの。この特別支給の老齢厚生年金も請求しないともらえません。中には、「繰り下げ」をして年金額を増やそうと思っていたり、これを受給すると65歳からの年金繰り下げができなくなると勘違いをしている人もいますが、受給開始年齢を遅らせても増えません。もらわないままでいると「時効」となり、受け取れなくなってしまいます。

 せっかく給料から年金保険料を納めてきたのですから、しっかりともらっておきましょう。

 年金の時効は、今後変わりますが現状では5年。もし受け取っていなくても、5年を経過していない分は請求するとまとめて受け取れます。

 また、特別支給の老齢厚生年金を受け取ってしまうと、65歳からの繰り下げ受給ができなくなると思い、請求をしない人もいるようです。ですが、この年金は受給しても、65歳時点で繰り下げをするかを決められます。受け取ったほうがよい年金だとわかりますよね。

 ただ、この年金を受け取りながら、厚生年金に加入する働き方、つまり会社員として働くと年金の一部、または全額が支給停止となる可能性がある「在職老齢年金」が適用されます。会社からの給与額とボーナスを合わせ12カ月で割って算出する月額と、特別支給も含めた厚生年金の金額の合計額が、現状では28万円を超えると支給停止額が発生します。

 この停止になった分はこの先も受け取ることはできないので、きちんと理解しておきたいものです。なお、この28万円は、2022年春から47万円に引き上げられます。年金を受け取りながらより働きやすくなります。

 そして、特別支給の年金は24年で対象者がいなくなり、25年から一律65歳から老齢年金を受給する形にそろいます。

 給与、特別支給、在職老齢年金だけでもわかりにくいのに、ここに高齢者継続雇用給付金が加わると、年金との併給調整が行われ、さらに停止される年金額が生まれます。

 複雑な計算や制度の適応は専門家に任せ、受け取れるものはしっかり受け取っておくことが大切です。一度自分の年金状況を確認してみましょう。

(横山光昭/家計再生コンサルタント)

木曜は2230-07:00朝食は3日古いブリの刺身

木曜夜勤は
申し訳なかったが定時で帰らせて
いただきました。来週は週4日3時間残業
(あわせて12時間残業(^^))
できるように体調(食事準備)を調整
しておきますね。

帰宅して、買ってから3日過ぎてる
ブリのさくをカットしてみたら
美味しそうだったのでわさび醤油で
頂きました。おいしいおいしい。

朝ごはんは
ブリ刺身
うめぼし、納豆、手羽元のコチュジャン煮
DSC_0089.JPG
を食べてクーラーをつけてバタンキュー。
8時間後の17時に目が覚め
疲れとかだるさがなくなっていることに気付きました。
梅干しやブリのお刺身、そして残業しなかったことが効いたようです。

梅干しとお刺身(またはしらすかけごはん)はできる範囲で続けたいです。


木曜の夜食は現場で調達
なんと、バナナとサラダが無料でしたので
サーモンの冷製パスタを買って
あわせてたべました。
DSC_0088.JPG
無料は大変にありがたいです。


木曜は家を出遅れたため  またまた徒歩で現場にいったのですが、ふとLAWSONに寄り焼きそばパンとツナロールを買い長い道中焼きそばパンをかじりながら歩きました。そしたら腸が回りはじめまして仕事に入る前に全部出たので身体が軽くなりましたね!快調回腸

この日は家から入谷駅まで1.3キロ
原当麻駅から現場まで1.3キロ
合わせると2.6キロ歩いているので腸も回る訳です。身体に良いことをしたという達成感のようなものを感じました。

来月は血液検査をしますが、私は糖尿病にはならないという自信はありますよ。
血液はどろどろですが。orz
薬でおさえてますから。(^^)

今夜から3日大手運送会社でバイトです。
うっとおしい雨は21時を回るとやむと思われます。(金)はお友だちが来ないのでウザイおっさんをかわしながらご安全にお仕事を進めましょう。そして月曜日のコメダ珈琲店の朝御飯とお風呂の王様が今から楽しみでなりません。

大手運送会社バイトといえば、
先先週、2社の日雇い派遣会社(B社M社)の0-5時の時間帯が切られて、その会社の1人がうちらに恨みがましく「あんたらぁの会社の派遣に密告する奴がいたから俺らは切られたんだぞ」というではありませんか。
被害妄想だと相手にしなかったが先週、それらしい人物をみつけちゃいました。
男で、名札を外してポケットにいれていて、自分は名乗らず相手の名前をききまわり、仕事の流れをききまくる(今エレベーターで上がった人はこれから何をやるのかとか)活動をしています。んで、台車が来ると、普通若いものが率先して「ここは俺がやりますから」といって引くのが普通なのに、その男はすーっと居なくなり年配の男や、あたくしがやることになる。そういうズルい感じの若い男が居るのです。
そういう怪しい動きをしているのをB社M社の人たちはみているので、去り際にわたしらぁに言わずにはおれなかったのでしょう。もうほんと日雇いはいろんな人が来ますから、変な者には極力関わりを持たないことです。

今夜も、ほんとーにご安全に参りましょう

>゜))))彡~~~🌸